セバスチャン・カステリオンの話
2022.08.15
青年時代
セバスチャン・カステリオンは宗教改革の指導者ジャン・カルヴァンを糾弾した16世紀の神学者である。今日、この人の名前を知る機会はほとんどない。日本ではシュテファン・ツヴァイクの『権力とたたかう良心』か、渡辺一夫の『ヒューマニズム考』を読んだ人が話題にする程度だろう。
カステリオンは1515年にフランスとスイスの国境地帯に生まれた。リヨン大学で学び、広範な知識を身につけた後、宗教改革に情熱を捧げるようになり、尊敬するカルヴァンが住むストラスブールへ。1541年、カルヴァンはジュネーヴの統治者になるにあたり、優秀で従順そうなカステリオンを神学校の教師として招き、カステリオンはその期待に応えた。
しかし、カステリオンが聖書のフランス語訳を出そうとした時、状況が一変する。カルヴァンは自分の血縁者が訳した仏語版の聖書以外は不要と考えていたのである。カステリオンは話し合いを望んだが、カルヴァンに拒絶され、神学校を辞任(1544年)。精神的自由の代表者だと思っていた人物は、何事にも盲従を強いる独裁者だった。カステリオンはジュネーヴ内での転職を妨害されると、バーゼルへ行き、書店で校正をしたり、大学でギリシャ語を教えたりして糊口をしのいだ。
セルヴェートの処刑
1553年、セルヴェートはキリスト教の権力体制への批判を込めた『キリスト教の回復』を秘密裏に印刷させた。印刷後、セルヴェートは変名を使い、医者として生活していたという。その頃、事もあろうに、カルヴァンはセルヴェートから送られた手紙や著書の一部をカトリックの異端審問所に提供した。仲介者はカルヴァンの側近ギョーム・ド・トリーである。セルヴェートは異端者としてヴィエンヌで逮捕された。
逮捕後まもなく脱獄したセルヴェートは、なぜかジュネーヴに姿を現した。罠にはめられたのだろうか。即刻逮捕されたセルヴェートは獄中で残酷な扱いを受けた。ヴィエンヌ側は罪人の身柄を引き渡すように要請したが、カルヴァンは己の統治下で処刑するつもりだった。スイスの教会会議はカルヴァンの意向を汲みつつも、「キリスト教を信じる参事会にふさわしいと思われる方法で刑罰を」と意見した。しかしその声も虚しく、1553年10月26日、セルヴェートは死刑を宣告され、翌日シャンペルの広場で生きながら火刑に処された。
カステリオンのたたかい
宗教改革派による最初の宗教的殺人が物議を醸す中、マルティヌス・ベリウスという人物が書いた『異端者論』が人々の手に渡り、ジュネーヴにも出回りはじめた。ベリウスは「異端者というレッテルは、今日、ひどく不面目で忌まわしく、恐ろしいものとなった。誰かが自分の敵を片付けたいと思ったら、相手を異端者として告発するのが何よりも簡単な方法となっているほどだ」と書き、異端者とは何なのか、本当に処刑されるべきなのか冷静に考えるべきだと説いた。この著者ベリウスこそが、セバスチャン・カステリオンであった。
「もしキリストがこの世におられたなら、その信者たちがたとえ幾つかの小さな点で過ちをおかしたり、あるいは間違った道に足を踏み入れたとしても、彼らを殺せ、とはお命じにならないだろう」
さらにカステリオンは本名で『カルヴァンの小冊子を駁す』を書き、己の非を認めないカルヴァンへの反駁を行った。何の資格があってカルヴァンは「死刑を宣告する独占的な権利を備えた最高の審判官」の座についているのか。カルヴァンはなぜ論争を仕掛けてきた人間を処刑させたのか。カステリオンは論理的かつ周到に、なおかつ怒りを込めて、切り込んだ。そしてカルヴァン自身が書いた『キリスト教綱要』の初版本に書かれていた次の言葉を、カルヴァンに投げかけた。
「異端者を殺すことは犯罪である。処刑刀や火焔によって異端者を亡きものとすることは、人間性のあらゆる原理を否定することに他ならない」
当時は、カステリオンのように宗教的寛容の立場を明示することは困難な時代だった。宗教的寛容と聞いて多くの人が思い浮かべるであろうヴォルテールの『寛容論』が書かれるのは、200年後(1763年)のことである。
カルヴァンに忠実な神学者テオドール・ド・ベーズは、バーゼルにいるカステリオンに照準を定め、誹謗中傷活動を広めた。カステリオンが投獄されるのは時間の問題だったろう。そうなる前に、病気で亡くなったのはせめてもの救いだった。命日は1563年12月29日である。
その11年後、カルヴァンも亡くなると、カルヴィニズムの厳格な全体主義的傾向を疑問視する動きが起こり、オランダの神学者によってカステリオンの著作が紹介されるようになった。とはいえ、ルター、カルヴァンに比べると、知名度は低い。プロテスタントの歴史を語る上で、厳格であろうとしたカルヴァンと、人間的であろうとしたカステリオンの対立は、普遍的なテーマとしてもっと取り上げられるべきだろう。
『権力とたたかう良心』はカステリオン入門書である。出版されたのは1936年。ツヴァイクはナチスによる思想弾圧を念頭に置いて書いた。そのため、この著書は歴史書というよりは反ファシズムの精神に貫かれた箴言の書となっている。そして、ファシズムの種子はいつどこにでもあること、「世界観の対立を目に見える形として解決するために、歴史が人類の何百万大衆の中から、ある単独の人間、天才でも何でもない人間を選び出すことがよくある」ことを我々に教える。その普遍性とメッセージ性ゆえ、16世紀の異国の神学者の話が他人事とは思えない。
「もしキリストがこの世におられたなら、その信者たちがたとえ幾つかの小さな点で過ちをおかしたり、あるいは間違った道に足を踏み入れたとしても、彼らを殺せ、とはお命じにならないだろう」
さらにカステリオンは本名で『カルヴァンの小冊子を駁す』を書き、己の非を認めないカルヴァンへの反駁を行った。何の資格があってカルヴァンは「死刑を宣告する独占的な権利を備えた最高の審判官」の座についているのか。カルヴァンはなぜ論争を仕掛けてきた人間を処刑させたのか。カステリオンは論理的かつ周到に、なおかつ怒りを込めて、切り込んだ。そしてカルヴァン自身が書いた『キリスト教綱要』の初版本に書かれていた次の言葉を、カルヴァンに投げかけた。
「異端者を殺すことは犯罪である。処刑刀や火焔によって異端者を亡きものとすることは、人間性のあらゆる原理を否定することに他ならない」
当時は、カステリオンのように宗教的寛容の立場を明示することは困難な時代だった。宗教的寛容と聞いて多くの人が思い浮かべるであろうヴォルテールの『寛容論』が書かれるのは、200年後(1763年)のことである。
妨害と死
しかし、『カルヴァンの小冊子を駁す』の出版は妨害された。事前に情報を得たカルヴァン側がバーゼル市に苦情を申し入れたのだ。カルヴァンによる厳格な統治は続いた。1555年には、ジュネーヴ内の反抗分子(政治的リベルタン)を弾圧。その際、死刑宣告を受けたコンパレ兄弟は死刑執行人のミスのため一度で斬首されず、何度も斬首が繰り返され、惨憺たる光景となった。このことに関して、カルヴァンはファレルにこう書き送っている。「コンパレ兄弟が死刑執行人の手から長い責め苦を受けたことは、神の特別なお裁きがなくてはあり得ないと私は確信している」
カルヴァンに忠実な神学者テオドール・ド・ベーズは、バーゼルにいるカステリオンに照準を定め、誹謗中傷活動を広めた。カステリオンが投獄されるのは時間の問題だったろう。そうなる前に、病気で亡くなったのはせめてもの救いだった。命日は1563年12月29日である。
その11年後、カルヴァンも亡くなると、カルヴィニズムの厳格な全体主義的傾向を疑問視する動きが起こり、オランダの神学者によってカステリオンの著作が紹介されるようになった。とはいえ、ルター、カルヴァンに比べると、知名度は低い。プロテスタントの歴史を語る上で、厳格であろうとしたカルヴァンと、人間的であろうとしたカステリオンの対立は、普遍的なテーマとしてもっと取り上げられるべきだろう。
『権力とたたかう良心』はカステリオン入門書である。出版されたのは1936年。ツヴァイクはナチスによる思想弾圧を念頭に置いて書いた。そのため、この著書は歴史書というよりは反ファシズムの精神に貫かれた箴言の書となっている。そして、ファシズムの種子はいつどこにでもあること、「世界観の対立を目に見える形として解決するために、歴史が人類の何百万大衆の中から、ある単独の人間、天才でも何でもない人間を選び出すことがよくある」ことを我々に教える。その普遍性とメッセージ性ゆえ、16世紀の異国の神学者の話が他人事とは思えない。
月別インデックス
- November 2024 [1]
- October 2024 [1]
- September 2024 [1]
- March 2024 [1]
- February 2024 [1]
- November 2023 [1]
- August 2023 [7]
- March 2023 [1]
- February 2023 [1]
- December 2022 [1]
- October 2022 [1]
- August 2022 [1]
- May 2022 [1]
- February 2022 [1]
- December 2021 [1]
- September 2021 [2]
- August 2021 [1]
- July 2021 [1]
- May 2021 [1]
- March 2021 [1]
- January 2021 [1]
- December 2020 [1]
- October 2020 [1]
- August 2020 [1]
- June 2020 [1]
- May 2020 [2]
- March 2020 [1]
- February 2020 [1]
- January 2020 [1]
- December 2019 [1]
- November 2019 [2]
- October 2019 [1]
- September 2019 [1]
- August 2019 [1]
- July 2019 [1]
- June 2019 [1]
- May 2019 [1]
- March 2019 [1]
- January 2019 [1]
- December 2018 [1]
- November 2018 [1]
- October 2018 [1]
- September 2018 [1]
- July 2018 [1]
- June 2018 [2]
- May 2018 [1]
- February 2018 [1]
- December 2017 [2]
- October 2017 [1]
- September 2017 [1]
- August 2017 [1]
- July 2017 [3]
- June 2017 [1]
- May 2017 [1]
- April 2017 [1]
- February 2017 [1]
- January 2017 [1]
- December 2016 [2]
- October 2016 [1]
- September 2016 [1]
- August 2016 [1]
- July 2016 [1]
- June 2016 [2]
- April 2016 [2]
- March 2016 [1]
- January 2016 [1]
- December 2015 [2]
- November 2015 [1]
- October 2015 [1]
- September 2015 [2]
- August 2015 [1]
- July 2015 [1]
- June 2015 [1]
- May 2015 [2]
- April 2015 [1]
- March 2015 [1]
- February 2015 [1]
- January 2015 [1]
- December 2014 [1]
- November 2014 [2]
- October 2014 [1]
- September 2014 [2]
- August 2014 [1]
- July 2014 [1]
- June 2014 [2]
- May 2014 [2]
- April 2014 [1]
- March 2014 [1]
- February 2014 [1]
- January 2014 [3]
- December 2013 [3]
- November 2013 [2]
- October 2013 [1]
- September 2013 [2]
- August 2013 [1]
- July 2013 [2]
- June 2013 [2]
- May 2013 [2]
- April 2013 [3]
- March 2013 [2]
- February 2013 [2]
- January 2013 [1]
- December 2012 [3]
- November 2012 [2]
- October 2012 [3]
- September 2012 [3]
- August 2012 [3]
- July 2012 [3]
- June 2012 [3]
- May 2012 [2]
- April 2012 [3]
- March 2012 [2]
- February 2012 [3]
- January 2012 [4]
- December 2011 [5]
- November 2011 [4]
- October 2011 [5]
- September 2011 [4]
- August 2011 [4]
- July 2011 [5]
- June 2011 [4]
- May 2011 [4]
- April 2011 [5]
- March 2011 [4]
- February 2011 [5]