ミッドナイト・オイル 『ディーゼル・アンド・ダスト』
2018.01.06
ミッドナイト・オイル
『ディーゼル・アンド・ダスト』
1987年作品
1975年、大学卒業から間もなくピーターが参加した時点で、すでにミッドナイト・オイルはロブ・ハースト(ドラムス)とジム・モジーニー(ギター/キーボード)を中心に、シドニー近辺で活動をスタートしていた。その後マーティン・ロッツィ(ギター)とアンドリュー・ジェイムズ(ベース)が加わり、1978年にバンド名を冠したファーストを発表。同作でのポリティカルな関心事はオーストラリア国内に限定されていたようだが、徐々に視線を外の世界にも向け、同時に環境問題への関心を深めた彼ら。4作目『10,9,8,7,6,5,4,3,2,1』(1982年)から、東京で録音した5作目『レッド・セイルズ・イン・ザ・サンセット』(1984年)にかけて、核の脅威(1984年にピーターは核軍縮党から国会議員に立候補したがこの時は落選)、消費主義、環境破壊、人権侵害といったトピックと広く向き合い、海外での知名度を高めて、U2と並ぶ社会派バンドと目されるようになる。
が、面白いことにキャリア最大の世界的ヒットを記録したのは、再び国内に目を向けて制作した1987年の『ディーゼル・アンド・ダスト(Diesel and Dust)』(全豪チャート最高1位/世界合計セールスは600万枚)だった。その発端は、かねてから交流があったワルンピ・バンド(メンバー全員が先住民のロックバンド)に誘われて、オーストラリアでも最も辺鄙な内陸部〜北部を旅したツアーだ。先住民を多く含むオーディエンスを相手に夜な夜なプレイし、彼らが置かれている状況や文化について学び、砂漠地帯の厳しくも美しい自然に触れて大いにインスパイアピされて、新曲作りに存分に反映させたのである。
この時点ではベースがピーター・ギフォードに交代、共同プロデューサーも、過去2作品を手掛けたニック・ローネイからウォーン・リヴセイに変わった。初期のミッドナイト・オイルの音楽性はどちらかといえばパブ・ロックやハードロックに寄っていたが、1980年代に入るとポストパンク勢から刺激を得て、ギャング・オブ・フォーやPILとコラボしていたニックと組んで、シンセやドラムマシーンを取り入れて積極的に実験。どんどん先鋭性を増していたところに、ザ・ザの『インフェクテッド』などで評価を高めていたウォーンがさらなる磨きをかけて、洗練されたニューウェイヴ・サウンドを『ディーゼル・アンド・ダスト』に与えた。そして主にピーターが綴っていた歌詞の切っ先は以前にも増して鋭く、bullroarer(先住民の伝統的な気鳴楽器)やbloodwood(アカユーカリ)といった外国人には聴き慣れない単語を散りばめて、オーストラリアのダークサイドを暴き出す。全米チャートでもトップ20入りした大ヒット・シングル「べッズ・アー・バーニング」は白人が先住民から奪った土地の返還を訴え、「ワラクルナ」は〈ディーゼル油と砂埃〉を呼吸して暮らす彼らへの差別を糾弾。これまたシングルヒットを博した「デッド・ハート」は先住民の視点で建国の歴史を振り返って、「ブルローラー」はオーストラリア人の魂の在り処としての砂漠の魅力を歌い、ラスト「ガンバレル・ハイウェイ」はその砂漠地帯を東西真っすぐに走る道路の名前を、タイトルに冠している。1,300キロ以上に及ぶガンバレル・ハイウェイは、内陸部に核実験場とロケット発射場を作ることを目的に1950年代に建設されたそうで、先住民文化と自然を破壊する白人の野望の象徴、と言ったところだろうか? ピーターは〈茶色い世界にはクソが雨みたいに降りしきる〉と、荒廃した環境を嘆く。
その合間には、北極圏での資源採掘を批判する「氷の世界」や反核メッセージを込めた「武器を捨てよ」といった国外での出来事に根差した曲も聴こえるが、本作が脳裏に刻むのはやはり、ジャケットにも描かれた、赤土の乾いた大地と深いブルーの空の風景。このアルバムをきっかけにオーストラリアの歴史に興味を抱いたのは、筆者だけじゃないと思う。もちろんその後もミッドナイト・オイルは先住民問題を取り上げ続け、2000年のシドニー五輪の閉会式に出演した際も「べッズ・アー・バーニング」を演奏。長年の差別的政策について政府に代わって先住民に謝罪するべく、メンバー全員が〈Sorry〉とプリントしたシャツを着用し、物議を醸したものだ。
結局オーストラリア政府が正式な謝罪をしたのは、2008年、まさにピーターを内閣に迎え入れた労働党ラッド政権が誕生してから。この4年前から国会議員を務めていた彼は、2007年に環境・国家遺産・芸術大臣に就任。続いて学校教育・幼児・青年問題担当大臣を務め、音楽活動は休止し、時折チャリティ・イベントでパフォーマンスを行なうのみだった。しかし、2013年の政権交代を機に政界から引退して音楽界に復帰し、昨年まずは初のソロ・アルバムを発表。そしていよいよバンド活動も再開し、ミッドナイト・オイルはさる2017年11月に大規模なカムバック・ワールド・ツアーを終えたばかりだ。政治家時代のピーターはさすが様々な局面で妥協を強いられ、バンドで訴えたことと政策が矛盾しているのではないかと非難されもしたが、単にメッセージ・ソングを歌うだけでなく、実際に政府の一員となって世の中を変える難しさを知るという体験は、貴重なことこの上ない。カニエたちも早まる前に、彼に助言を仰ぐべきだろう。
【関連サイト】
midnightoil.com
『ディーゼル・アンド・ダスト』
1987年作品
リアリティ番組出身の大統領の迷走でハードルが思い切り下がったせいか、米国では次の大統領候補として、キッド・ロックやカニエ・ウェストといったミュージシャンを含む、多くのショウビズ関係者の名前が取り沙汰されている。もちろん言うが易し行うは難しで、実際に政治家に転向し、かつ一定の評価を得たミュージシャンなど滅多にいない。カニエが史上ふたり目の黒人大統領になる可能性は限りなく低いと思うが、そういう意味で、オーストラリアの国会議員を経て閣僚にもなったミッドナイト・オイルのピーター・ギャレットは、稀有な出世例だ。もっとも、大学で政治と法律を学び、デビュー当初から多岐にわたる社会問題を曲で取り上げ、NGOなどと組んで啓蒙に携わってきた人だから、政治家になるべくしてなったーーと言うべきだろうか?
1975年、大学卒業から間もなくピーターが参加した時点で、すでにミッドナイト・オイルはロブ・ハースト(ドラムス)とジム・モジーニー(ギター/キーボード)を中心に、シドニー近辺で活動をスタートしていた。その後マーティン・ロッツィ(ギター)とアンドリュー・ジェイムズ(ベース)が加わり、1978年にバンド名を冠したファーストを発表。同作でのポリティカルな関心事はオーストラリア国内に限定されていたようだが、徐々に視線を外の世界にも向け、同時に環境問題への関心を深めた彼ら。4作目『10,9,8,7,6,5,4,3,2,1』(1982年)から、東京で録音した5作目『レッド・セイルズ・イン・ザ・サンセット』(1984年)にかけて、核の脅威(1984年にピーターは核軍縮党から国会議員に立候補したがこの時は落選)、消費主義、環境破壊、人権侵害といったトピックと広く向き合い、海外での知名度を高めて、U2と並ぶ社会派バンドと目されるようになる。
が、面白いことにキャリア最大の世界的ヒットを記録したのは、再び国内に目を向けて制作した1987年の『ディーゼル・アンド・ダスト(Diesel and Dust)』(全豪チャート最高1位/世界合計セールスは600万枚)だった。その発端は、かねてから交流があったワルンピ・バンド(メンバー全員が先住民のロックバンド)に誘われて、オーストラリアでも最も辺鄙な内陸部〜北部を旅したツアーだ。先住民を多く含むオーディエンスを相手に夜な夜なプレイし、彼らが置かれている状況や文化について学び、砂漠地帯の厳しくも美しい自然に触れて大いにインスパイアピされて、新曲作りに存分に反映させたのである。
この時点ではベースがピーター・ギフォードに交代、共同プロデューサーも、過去2作品を手掛けたニック・ローネイからウォーン・リヴセイに変わった。初期のミッドナイト・オイルの音楽性はどちらかといえばパブ・ロックやハードロックに寄っていたが、1980年代に入るとポストパンク勢から刺激を得て、ギャング・オブ・フォーやPILとコラボしていたニックと組んで、シンセやドラムマシーンを取り入れて積極的に実験。どんどん先鋭性を増していたところに、ザ・ザの『インフェクテッド』などで評価を高めていたウォーンがさらなる磨きをかけて、洗練されたニューウェイヴ・サウンドを『ディーゼル・アンド・ダスト』に与えた。そして主にピーターが綴っていた歌詞の切っ先は以前にも増して鋭く、bullroarer(先住民の伝統的な気鳴楽器)やbloodwood(アカユーカリ)といった外国人には聴き慣れない単語を散りばめて、オーストラリアのダークサイドを暴き出す。全米チャートでもトップ20入りした大ヒット・シングル「べッズ・アー・バーニング」は白人が先住民から奪った土地の返還を訴え、「ワラクルナ」は〈ディーゼル油と砂埃〉を呼吸して暮らす彼らへの差別を糾弾。これまたシングルヒットを博した「デッド・ハート」は先住民の視点で建国の歴史を振り返って、「ブルローラー」はオーストラリア人の魂の在り処としての砂漠の魅力を歌い、ラスト「ガンバレル・ハイウェイ」はその砂漠地帯を東西真っすぐに走る道路の名前を、タイトルに冠している。1,300キロ以上に及ぶガンバレル・ハイウェイは、内陸部に核実験場とロケット発射場を作ることを目的に1950年代に建設されたそうで、先住民文化と自然を破壊する白人の野望の象徴、と言ったところだろうか? ピーターは〈茶色い世界にはクソが雨みたいに降りしきる〉と、荒廃した環境を嘆く。
その合間には、北極圏での資源採掘を批判する「氷の世界」や反核メッセージを込めた「武器を捨てよ」といった国外での出来事に根差した曲も聴こえるが、本作が脳裏に刻むのはやはり、ジャケットにも描かれた、赤土の乾いた大地と深いブルーの空の風景。このアルバムをきっかけにオーストラリアの歴史に興味を抱いたのは、筆者だけじゃないと思う。もちろんその後もミッドナイト・オイルは先住民問題を取り上げ続け、2000年のシドニー五輪の閉会式に出演した際も「べッズ・アー・バーニング」を演奏。長年の差別的政策について政府に代わって先住民に謝罪するべく、メンバー全員が〈Sorry〉とプリントしたシャツを着用し、物議を醸したものだ。
結局オーストラリア政府が正式な謝罪をしたのは、2008年、まさにピーターを内閣に迎え入れた労働党ラッド政権が誕生してから。この4年前から国会議員を務めていた彼は、2007年に環境・国家遺産・芸術大臣に就任。続いて学校教育・幼児・青年問題担当大臣を務め、音楽活動は休止し、時折チャリティ・イベントでパフォーマンスを行なうのみだった。しかし、2013年の政権交代を機に政界から引退して音楽界に復帰し、昨年まずは初のソロ・アルバムを発表。そしていよいよバンド活動も再開し、ミッドナイト・オイルはさる2017年11月に大規模なカムバック・ワールド・ツアーを終えたばかりだ。政治家時代のピーターはさすが様々な局面で妥協を強いられ、バンドで訴えたことと政策が矛盾しているのではないかと非難されもしたが、単にメッセージ・ソングを歌うだけでなく、実際に政府の一員となって世の中を変える難しさを知るという体験は、貴重なことこの上ない。カニエたちも早まる前に、彼に助言を仰ぐべきだろう。
(新谷洋子)
【関連サイト】
midnightoil.com
『ディーゼル・アンド・ダスト』収録曲
01. ベッズ・アー・バーニング/02. 武器を捨てよ/03. ドリームワールド/04. 氷の世界/05. ワラクルナ/06. デッド・ハート/07. WHOAH/08. ブルローラー/09. セル・マイ・ソウル/10. サムタイムズ/11. ガンバレル・ハイウェイ
01. ベッズ・アー・バーニング/02. 武器を捨てよ/03. ドリームワールド/04. 氷の世界/05. ワラクルナ/06. デッド・ハート/07. WHOAH/08. ブルローラー/09. セル・マイ・ソウル/10. サムタイムズ/11. ガンバレル・ハイウェイ
月別インデックス
- October 2024 [1]
- September 2024 [1]
- August 2024 [1]
- July 2024 [1]
- June 2024 [1]
- May 2024 [1]
- April 2024 [1]
- March 2024 [1]
- February 2024 [1]
- January 2024 [1]
- December 2023 [1]
- November 2023 [1]
- October 2023 [1]
- September 2023 [1]
- August 2023 [1]
- July 2023 [1]
- June 2023 [1]
- May 2023 [1]
- April 2023 [1]
- March 2023 [1]
- February 2023 [1]
- January 2023 [1]
- December 2022 [1]
- November 2022 [1]
- October 2022 [1]
- September 2022 [1]
- August 2022 [1]
- July 2022 [1]
- June 2022 [1]
- May 2022 [1]
- April 2022 [1]
- March 2022 [1]
- February 2022 [1]
- January 2022 [1]
- December 2021 [1]
- November 2021 [1]
- October 2021 [1]
- September 2021 [1]
- August 2021 [1]
- July 2021 [1]
- June 2021 [1]
- May 2021 [1]
- April 2021 [1]
- March 2021 [1]
- February 2021 [1]
- January 2021 [1]
- December 2020 [1]
- November 2020 [1]
- October 2020 [1]
- September 2020 [1]
- August 2020 [1]
- July 2020 [1]
- June 2020 [1]
- May 2020 [1]
- April 2020 [1]
- March 2020 [1]
- February 2020 [1]
- January 2020 [1]
- December 2019 [1]
- November 2019 [1]
- October 2019 [1]
- September 2019 [1]
- August 2019 [1]
- July 2019 [1]
- June 2019 [1]
- May 2019 [1]
- April 2019 [2]
- February 2019 [1]
- January 2019 [1]
- December 2018 [1]
- November 2018 [1]
- October 2018 [1]
- September 2018 [1]
- August 2018 [1]
- July 2018 [1]
- June 2018 [1]
- May 2018 [1]
- April 2018 [1]
- March 2018 [1]
- February 2018 [1]
- January 2018 [2]
- November 2017 [1]
- October 2017 [1]
- September 2017 [1]
- August 2017 [1]
- July 2017 [1]
- June 2017 [1]
- May 2017 [1]
- April 2017 [1]
- March 2017 [1]
- February 2017 [1]
- January 2017 [1]
- December 2016 [1]
- November 2016 [1]
- October 2016 [1]
- September 2016 [1]
- August 2016 [1]
- July 2016 [1]
- June 2016 [1]
- May 2016 [1]
- April 2016 [1]
- March 2016 [1]
- February 2016 [1]
- January 2016 [1]
- December 2015 [2]
- October 2015 [1]
- September 2015 [1]
- August 2015 [1]
- July 2015 [1]
- June 2015 [1]
- May 2015 [1]
- April 2015 [1]
- March 2015 [1]
- February 2015 [1]
- January 2015 [1]
- December 2014 [1]
- November 2014 [1]
- October 2014 [1]
- September 2014 [1]
- August 2014 [1]
- July 2014 [2]
- June 2014 [1]
- May 2014 [1]
- April 2014 [1]
- March 2014 [1]
- February 2014 [1]
- January 2014 [1]
- December 2013 [2]
- November 2013 [1]
- October 2013 [1]
- September 2013 [2]
- August 2013 [2]
- July 2013 [1]
- June 2013 [1]
- May 2013 [2]
- April 2013 [1]
- March 2013 [2]
- February 2013 [1]
- January 2013 [1]
- December 2012 [1]
- November 2012 [2]
- October 2012 [1]
- September 2012 [1]
- August 2012 [2]
- July 2012 [1]
- June 2012 [2]
- May 2012 [1]
- April 2012 [2]
- March 2012 [1]
- February 2012 [2]
- January 2012 [2]
- December 2011 [1]
- November 2011 [2]
- October 2011 [1]
- September 2011 [1]
- August 2011 [1]
- July 2011 [2]
- June 2011 [2]
- May 2011 [2]
- April 2011 [2]
- March 2011 [2]
- February 2011 [3]