エイミー・ワインハウス 『バック・トゥ・ブラック』
2019.08.19
エイミー・ワインハウス
『バック・トゥ・ブラック』2006年作品
飲酒癖を見かねた周囲の人たちからリハビリを勧められた時、エイミー・ワインハウスが「ノー、ノー、ノー」と拒まずに大人しく施設に入って、酒断ちに成功していたら、どうなっていたのだろう。よりによって急性アルコール中毒で命を落とすことなく、今も元気に活動をしていたのだろうか。少なくとも『リハブ』という名曲は生まれていなかったし、この傑作アルバム『バック・トゥ・ブラック』(2006年/全英チャート最高1位)を作っていなかった可能性もある。まあ、何でもとことんのめり込むタイプだったエイミーにとって、リハビリなんて無意味だったのかもしれないけど。
そう、彼女は酒だけではなく恋にも溺れてしまう女性だった。しかも失礼ながら、あまり男を見る目がなかったようで。交際歴を振り返ると、例えばタブロイド紙にエイミーの私生活を暴露してひと儲けした、シンガーのアレックス・クレアやギタリストのアレックス・ヘインズみたいな輩もいたわけだが、良くも悪くも彼女の最大のミューズとなり、一緒に無数のゴシップを提供することになったのが、ミュージック・ビデオの撮影アシスタントを生業とするブレイク・フィールダー・シヴィルという男だった。
音楽好きの家族の影響で、ダイナ・ワシントンからフランク・シナトラまでジャズ・ヴォーカリストたちの歌に親しんでロンドン北部で育ち、名門のパフォーマンス・アート学校で学んだエイミー。その類稀な歌唱力を買われて大手レーベルと契約し、制作中に交際していた男性にインスパイアされたアルバム『フランク』でシンガー・ソングライターとしてデビューしたのは、まだ20歳の時だ。早速賞賛を浴び、国内でまずまずのヒットを博していた頃にブレイクと出会う。当時お互いに別の恋人がいたにもかかわらず、以後くっ付いたり離れたりの波乱の恋がスタート。そんな中でも特にふたりの関係がもつれて、一旦破局してしまった時期に、精神的にすっかり落ち込んだ彼女は、酒をあおりながらひたすら曲を綴ったという。それらを収めたのがこのセカンド『バック・トゥ・ブラック』であり、世界的大ヒットを記録しただけでなく、グラミー賞5冠(新人賞などに加えて、「リハブ」で最優秀楽曲賞・レコード賞を受賞)を彼女にもたらしたことはご存知の通りだ。
では、同じようにひとりの男をインスピレーション源としていた本作は、ファーストとどう違ったのか? まず見た目においても、巨大なビーハイヴ・ヘアとクレオパトラ風アイメイクというインパクトあるスタイルを打ち出したエイミーは、サウンド志向を大きく変えている。「フランク」ではR&B/ヒップホップ畑のプロデューサー、サラーム・レミ(ナズ、フージーズ、ジュラシック5)と組んで、自分のルーツに忠実なジャジーなR&B路線を追求したが、ここにきて、シャングリラズやシュレルズといった1960年代のガールズ・グループ、モータウン・ソウル、スカや2トーンなどなどに興味がシフト。こういったレトロな影響源をモダンに消化する上で重要な役割を果たしたのが、ちょうどヒップホップDJからプロデューサーへと活動領域を広げつつあったマーク・ロンソンだ。マークの主導で、パンチの効いたヒップホップ・グルーヴとホーンを基調とするサウンドを作り出し、彼とサラームが半数ずつ曲を受け持つ形でレコーディングを行なったのである。
エイミーの声から、どちらかというとダークなトーンを引き出すそんな重厚感あるサウンドを背景に、彼女は「リハブ」でアルバムの幕を切り、愛する男が去ってしまって、悲しくて仕方なくて酒に救いを求めているのだと、あっけらかんと歌う。レイ・チャーズルやダニー・ハサウェイの歌を聴いているほうが、たくさん学べることがあるし、リハビリなんか時間の無駄よーーとうそぶいて。以下、自分の浮気がバレてひと悶着あったことを仄めかし(「You Know I'm No Good」)、〈百回くらい死んだ気分〉に耐えながらブレイクに別れを告げ(「Back To Black」)、バカな男の相手はしちゃいけないと反省してみたりもする(「Tears Dry On Their Own」)。で、男のことを考えないように努力してみたものの、夜になると彼の夢に悩まされ(「Wake Up Alone」)、別の男と一緒にいても心ここにあらず(「He Can Only Hold Her」)......。ほとんど全編涙に濡れていて、でも鋭いウィットがあちこち頭をもたげる本作は、無防備さにおいてはファーストを遥かに凌ぐ言葉で埋め尽くされている。殊に、甘美な敗北感あふれる「Love Is A Losing Game」は、ある意味でアルバムを総括する曲であり、恐らくエイミーが生んだ最も美しい曲なのではないかと思う。ラヴというゲームに勝者はいないのだと遠い目をして憂いている、プリンスやジョージ・マイケルにも愛されたバラードだ。
しかし、こんな曲を書いておきながら、彼女とブレイクはほどなくしてよりを戻し、2007年5月に結婚。かと思えばブレイクは暴行罪で逮捕されて懲役刑を食らい、再び独りで取り残されたエイミーは、ミュージシャンとして名実共にピークにありながら、またもや暗黒の世界に没入してしまう。ツアーはキャンセルし、酒やドラッグへの依存を深め、入院騒ぎもあったものだが、2009年初めにブレイクが出所した頃にはとうとう愛想をつかして、離婚へーー。
それからさらに2年が経ち、キャリアを立て直せないまま、27歳の若さで亡くなった彼女。3枚目のアルバムが完成しなかったということはつまり、大きなハートブレイクを体験しなかったからだと解釈したい。死の直前には新しい恋人と結婚の話をしていたといい、2007年夏の米『ローリング・ストーン』誌のインタヴュー記事を読み返してみると、面白いことに、「自分に才能はあると思うけど、歌うために生まれたわけじゃないし、妻かつ母になって家族の面倒を見るために生まれたの」と語っていた。エイミーは恋をして、愛されたかっただけ。音楽は、それが叶わないことの苦しみを乗り越える手段でしかなかったのかもしれない。でもだからこそ、愛の不在を嘆く彼女の歌は切なくてたまらないのである。
(新谷洋子)
【関連サイト】
AMY WINEHOUSE 『BACK TO BLACK』(CD)
『バック・トゥ・ブラック』収録曲
01. リハブ/02. ユー・ノウ・アイム・ノー・グッド/03. ミー&ミスター・ジョーンズ/04. ジャスト・フレンズ/05. バック・トゥ・ブラック/06. ラヴ・イズ・ア・ルージング・ゲーム/07. ティアーズ・ドライ・オン・ゼア・オウン/08. ウェイク・アップ・アローン/09. サム・アンホーリー・ウォー/10. ヒー・キャン・オンリー・ホールド・ハー
01. リハブ/02. ユー・ノウ・アイム・ノー・グッド/03. ミー&ミスター・ジョーンズ/04. ジャスト・フレンズ/05. バック・トゥ・ブラック/06. ラヴ・イズ・ア・ルージング・ゲーム/07. ティアーズ・ドライ・オン・ゼア・オウン/08. ウェイク・アップ・アローン/09. サム・アンホーリー・ウォー/10. ヒー・キャン・オンリー・ホールド・ハー
月別インデックス
- October 2024 [1]
- September 2024 [1]
- August 2024 [1]
- July 2024 [1]
- June 2024 [1]
- May 2024 [1]
- April 2024 [1]
- March 2024 [1]
- February 2024 [1]
- January 2024 [1]
- December 2023 [1]
- November 2023 [1]
- October 2023 [1]
- September 2023 [1]
- August 2023 [1]
- July 2023 [1]
- June 2023 [1]
- May 2023 [1]
- April 2023 [1]
- March 2023 [1]
- February 2023 [1]
- January 2023 [1]
- December 2022 [1]
- November 2022 [1]
- October 2022 [1]
- September 2022 [1]
- August 2022 [1]
- July 2022 [1]
- June 2022 [1]
- May 2022 [1]
- April 2022 [1]
- March 2022 [1]
- February 2022 [1]
- January 2022 [1]
- December 2021 [1]
- November 2021 [1]
- October 2021 [1]
- September 2021 [1]
- August 2021 [1]
- July 2021 [1]
- June 2021 [1]
- May 2021 [1]
- April 2021 [1]
- March 2021 [1]
- February 2021 [1]
- January 2021 [1]
- December 2020 [1]
- November 2020 [1]
- October 2020 [1]
- September 2020 [1]
- August 2020 [1]
- July 2020 [1]
- June 2020 [1]
- May 2020 [1]
- April 2020 [1]
- March 2020 [1]
- February 2020 [1]
- January 2020 [1]
- December 2019 [1]
- November 2019 [1]
- October 2019 [1]
- September 2019 [1]
- August 2019 [1]
- July 2019 [1]
- June 2019 [1]
- May 2019 [1]
- April 2019 [2]
- February 2019 [1]
- January 2019 [1]
- December 2018 [1]
- November 2018 [1]
- October 2018 [1]
- September 2018 [1]
- August 2018 [1]
- July 2018 [1]
- June 2018 [1]
- May 2018 [1]
- April 2018 [1]
- March 2018 [1]
- February 2018 [1]
- January 2018 [2]
- November 2017 [1]
- October 2017 [1]
- September 2017 [1]
- August 2017 [1]
- July 2017 [1]
- June 2017 [1]
- May 2017 [1]
- April 2017 [1]
- March 2017 [1]
- February 2017 [1]
- January 2017 [1]
- December 2016 [1]
- November 2016 [1]
- October 2016 [1]
- September 2016 [1]
- August 2016 [1]
- July 2016 [1]
- June 2016 [1]
- May 2016 [1]
- April 2016 [1]
- March 2016 [1]
- February 2016 [1]
- January 2016 [1]
- December 2015 [2]
- October 2015 [1]
- September 2015 [1]
- August 2015 [1]
- July 2015 [1]
- June 2015 [1]
- May 2015 [1]
- April 2015 [1]
- March 2015 [1]
- February 2015 [1]
- January 2015 [1]
- December 2014 [1]
- November 2014 [1]
- October 2014 [1]
- September 2014 [1]
- August 2014 [1]
- July 2014 [2]
- June 2014 [1]
- May 2014 [1]
- April 2014 [1]
- March 2014 [1]
- February 2014 [1]
- January 2014 [1]
- December 2013 [2]
- November 2013 [1]
- October 2013 [1]
- September 2013 [2]
- August 2013 [2]
- July 2013 [1]
- June 2013 [1]
- May 2013 [2]
- April 2013 [1]
- March 2013 [2]
- February 2013 [1]
- January 2013 [1]
- December 2012 [1]
- November 2012 [2]
- October 2012 [1]
- September 2012 [1]
- August 2012 [2]
- July 2012 [1]
- June 2012 [2]
- May 2012 [1]
- April 2012 [2]
- March 2012 [1]
- February 2012 [2]
- January 2012 [2]
- December 2011 [1]
- November 2011 [2]
- October 2011 [1]
- September 2011 [1]
- August 2011 [1]
- July 2011 [2]
- June 2011 [2]
- May 2011 [2]
- April 2011 [2]
- March 2011 [2]
- February 2011 [3]